水にまつわる Q&A

女の子
じょう水場で、一番気をつけていることは何ですか?
水道マン
じょう水場は、水のよごれに特に注意をはらっていますが、薬品の量が多すぎてもいけないので、いつも気をつけています。また、水を送る管がはれつしないように水を調節したり、1日で使う水の量を予想してタンクの水を調整したりしています。
女の子
水がきれいになるまで、どれくらいの時間がかかりますか?
水道マン
じょう水場にある、「着水井(ちゃくすいせい)」という1番目の池に入ってから、きれいな水になるまで、およそ3時間ぐらいかかります。
女の子
水をつくるときの苦労や、工夫があったら教えて下さい。
水道マン
水をきれいにするため、じょう水場では、水のよごれに合わせて、消毒する薬もふやしたりへらしたりして調整しています。また、水はわたしたちの生活になくてはならないものですから、少しでもだん水させないよう、みんなでがんばっています。
女の子
わたしたちへのお願いがありますか?
水道マン
一番悲しいのは、水を引いている川などがよごれてしまうことです。よごれがもっとひどくなると、その川から水が取れなくなるかもしれません。よごれた水をきれいにするには、たくさんのお金と労力がかかりますから、川やダムなどをよごさないよう、みんなで心がけてね。
女の子
じょう水場の休みはいつですか?
水道マン
じょう水場が休んでしまうと、水がストップしてしまうので、じょう水場の機械は24時間えい業です。また、しょく員は、夜の12時から朝の8時、朝8時から午後4時、夕方4時から夜の12時まで、1日3交代で仕事をしています。
女の子
水が流れている水道管がつまった時にはどうするんですか?
水道マン
じょう水場の水道管は、たくさんの水を送るために太くなっているので、管がつまるということはありません。 しかし、管が古くなったりすると、弱い部分から水がもれることもあります。事こはいつ起こるか分からないので、24時間いつでもしゅう理できるように、しょく員はじゅんびしています。
女の子
わたしたちの家で使っている、水の料金はいくらですか?
水道マン
沖縄県企業局は、1.5リットル入りペットボトル約666本分の水を、102円ほどの料金で市町村に売っています。それぞれの市町村は、これにいろいろな費用を計算して、水道料金を決めています。そのため、それぞれの地いきで、水道料金はことなっているのです。
女の子
海水たん水化しせつで、海の水からつくられた真水は、どんな味がしますか?
水道マン
真水なので、あまり味はありません。北谷町(ちゃたんちょう)にある海水たん水化しせつでは、飲んでみることが出来るから、家族で行ってみるといいよ。

沖縄の水について、分からないことや聞きたいことがあったら、メールを書いて下さいね。

kids@eb.pref.okinawa.lg.jp

ページのトップへ